あんころ日記

大きめパピヨンあんこ&ちびっこパピヨンころろの日記です。おでかけや趣味のことなどなど、のんびり更新しています♪

Entries



あんころ一家、牧場へ行く。

3月のとある日。


パパが突然、

「ソフトクリーム食べに牧場行こう。」

っと言い出しまして…


神戸市立六甲山牧場へ行ってきました






到着
牧場②
平日なので空いてるかな~っと思っていたのですが、
お天気が良かったので
外国人観光客の方もいらっしゃったり、わりとたくさんのお客さんで賑わってました。


売店へれっつごー!!
牧場③
すれ違う羊やお馬さんには目もくれず、一目散に売店を目指すあんころ一家。
ちょうどお昼どきだったしね。
陽に当たるとお腹すくよね。うん。


うっひゃ~♡
牧場⑤
ご近所散歩は嫌いなころろさんも、
なぜかおでかけ先ならトコトコ快調に歩いてくれます


もうすぐアイス?
牧場④
そろそろ着きますよー。


ついにGET☆
牧場⑥
あんこの右手がーーー。


ちょこっとだけ
牧場⑦
あんころもほんの 少しだけおすそわけ。

念願の牧場ソフトクリーム。
チーズが入っているそうで、濃厚でとってもおいしかったです


ソフトクリームとともに昼食も済ませ、
さぁ、ゆっくりお散歩しますよー♪


羊さん
牧場⑧
ころろは上手にご挨拶できました

が、予想通りあんこは全力でケンカを吹っかけましたので、
羊さんが来るたびにパパが抱っこしなければならず…
社交的な妹を少しは見習っておくれよーーー。


接近中…
牧場⑨
こんなふうに、通路のど真ん中を羊さんが普通に歩いています。


あばよ。
牧場⑩
っとでも言ってそうな貫禄のある羊さま。
ほんとにすれ違う子みんな穏やかで、
あんこがケンカを売ってしまっても見事にスルーして過ぎ去ってゆきました。


てくてく
牧場⑪
小さな吊り橋を渡ると


みどりの丘
牧場⑫
広大な芝生のエリアに到着。


キリッ(`・ω・´)っところろさん
牧場⑬
家の中ではすっとぼけた表情が多いころろですが、
お外ではいつもと違ったお顔が見れてなかなか面白いですね。


夕陽ヶ丘
牧場⑭
こんなに眺めの良いひろーい芝生のエリアがなんと貸し切り!!

それなら当然、やるしかないでしょう。


おやすみなさい
牧場⑮
レジャーシートを敷いた瞬間パパがごろん。
続いて娘さんたちもごろごろ~

写真を撮り終えた私も力尽きてバタン…。
で、気づいたら30分以上経過、みたいな。

お陽さまポカポカだったし、
芝生の上って適度にフカフカで心地よい眠気に誘われますよね~ って我が家だけ!?


ねむねむあんこ
牧場⑯
おすわりしてるあんこ、
大きくて可愛くて大好きなんです


楽しかったね♪
牧場⑰
あんころのニコニコ笑顔が見れて大満足!!


六甲山牧場、ワンコ連れだと一部入れないエリアもありますが、
広くてのんびり散策できてとーっても楽しかったです☆

気候の良いうちにまたお散歩しに行こうね





【おまけ】

3月30日はあんこの5回目のウチの子記念日でした。

まさかの春の嵐で天気は朝から大雨。
おでかけどころかお散歩さえできないし、
せめて夜はベッドでみんなで寝ようっということになりました。

私が諸々の家事を済ませ、寝室に入ると…


幸せ親子の図
あんこ記念日☆
あんこはパパの腕に抱かれ、寝息を立てながら熟睡中
ころろもちゃっかりパパの脚の上で寝てるし、
もう我が子ながら可愛くて可愛くて。

スクスクぷくぷく大きくなってくれたあんこさん。
我が家に来てくれて本当にありがとう。
これからもころろと仲良く、
いつまでも元気で一緒に暮らそうね。



そして、3月31日は私たち夫婦の4度目の結婚記念日でした。
毎年特別なことは何もしませんが、
今年も何もしてませんw

来年はお花くらいくれるかな。
キラキラ系でも嬉しいな。


何故か結婚する前にあんころがやって来て、
その1年後にパパと結婚。

家事・あんころのお世話・仕事… となかなか忙しい日々を送っていますが、
最近はバタバタしながらも「毎日充実してて幸せだな~♪」っと感じるようになりました。


これからもあんころとパパと、平和に楽しく過ごせますように。
*CommentList

Merry christmas☆

12月は何かと忙しくてバタバタしてしまいますね。
私とパパが順番に風邪っぴきとなり、
大掃除もほとんどできてないし、今日やっと年賀状作成に取り掛かったという状況…
あんころ一家、このままで大丈夫なのか!?

今日から必死に頑張るつもりですが、
間に合うかな~





ツリーもリースもクリスマスっぽい飾り付けは何も持ってない我が家ですが、
毎年12月24・25日のどちらかは
必ず家族みんなで過ごすのが定番となっています。


今年も予約していたケーキを受け取りに梅田へ~。


ピカピカツリー
クリスマス①
こちら阪急百貨店のツリー。
キラッキラに光っていてとっても綺麗でした

そしてあんころへのプレゼントを選んで、
パパ&わたしもお互いのプレゼントを購入。夫婦と言えども一応ね、形だけでも何か欲しいんです。(私が。)

あんころはお留守番なので、最低限の用事を済ませたら急いで帰宅。


早くちょうだい!!
クリスマス②
あんこさん、本気で狙いすぎ


今年のケーキ
クリスマス③
リサとガスパールが大好きなので、
毎年ケーキはリサガスのものを買うあんころ一家。
やっぱり可愛くて大好きだーー


じぃーーー。
クリスマス④
静かに熱い視線を送るころろさん。
ちなみにあんこはワンワン・ギャンギャン大騒ぎして怒られました。


Gaspard et Lisa
クリスマス⑤
来年もあんころと健やかに楽しく過ごせますように。



We wish you a merry christmas☆

すてきなクリスマスをお過ごしください。
*CommentList

体調不良につき… 行き先変更。

今日はじぃじ・ばぁばと交野の星のブランコへ行く予定だったんですが、
もう2週間以上前から引いている風邪がちっとも治らず、
さらに昨夜から微妙に症状が悪化…

自分の咳とパパの大地をはうようないびきで夜もほとんど眠れず、
明日は仕事だし無理はできないので星のブランコは気候の良い春に延期することにして、
今日は近場の鶴見緑地公園へ行くことになりました


っと言ってもあんころさん、鶴見緑地公園も大好きなおでかけスポットのひとつ。
家から近くて中之島に比べ駐車料金もとても良心的だし、
私が車の免許を持っていれば休みの度にでもあんころを連れて通いたい公園です



あんころ弁当
鶴見①
お料理は超苦手なのに、
張り切って昨日からお弁当の下ごしらえもしてたのにねー。。。


到着
鶴見②
さぁ、じぃじ・ばぁばとたっぷりお散歩しますよー♪


ころろは…??
鶴見③
どんどん先に進みたいあんこと、ゆっくりトコトコ歩きたいころろ。
でもあんこはふところろがそばに居ないことに気づくと、
慌てて後ろを振り返って探すんですよー
あー美しき姉妹愛
ちなみに、ころろはおねぇの姿が見えなくなっても全然平気です


パシャリ
鶴見④
ちょっと立ち止まって撮影。
あんころさん、まったくカメラ(スマホ)のほうを向いてくれません


紅葉
鶴見⑤
今年初めてちゃんと紅葉狩りしたような。


じぃじ早くー!!
鶴見⑥
ちょこっとトイレ休憩中。
あんこのポシェットには、パパからもらった大事なおこづかいが入ってます
あとでお水買おうね。


鳥さん見学中
鶴見⑦


カモがいっぱい
鶴見⑧
エサをあげてる方が数名いらっしゃって、
ものすごーい数の鳥たちが集まってました。


ヤシの木?
鶴見⑨
私この木のエリアが大好きで、
以前はちょっと元気がなくなった時に
よく一人でおむすび持って自転車でこの木を見に来ていたんです。
何もせずにぼーっと過ごせる大切な場所。
でもこれからは、どうか一人で来ることはありませんように。


ころろまだ??
鶴見⑩
あんこが歩くの早すぎるんだよーーー


そろそろ休憩。
鶴見⑪
いつもこの風車の丘のベンチで、
ばぁばが持ってきてくれるお弁当を食べてます。
今日は日差しがポカポカあったかくて、
30分ほど歩いたあとは日向なら上着を脱いでも過ごせるくらいでした。


紅葉と滝
鶴見⑫
人工的だけど… マイナスイオン出てるかな?


もみじ
鶴見⑬
真っ赤で綺麗~♪


池と紅葉
鶴見⑭
以前より水量がずいぶん増えているような。

この日本庭園内の茶室でお茶会が開催されていたのですが、
あんころがいるのであきらめました…
参加費¥300ってすごく魅力的だなーっと思って帰宅してからちゃんと調べてみたら、
近くの中学校の茶道部の生徒さんたちが、
日頃の成果を披露するための“おもてなし”だったようです。


お水がキラキラ☆
鶴見⑮
さぁ、展望塔が見えてきたらそろそろおうちへ帰りますよー


また来ようね。
鶴見⑯



風は少し冷たかったけど、
雨女3人が集まってるのに青空が綺麗な良いお天気で、
体調不良なのも忘れるくらいとっても気持ち良いお散歩でした

今度はパパも来れるといいねー。
*CommentList

パパ不在。

今日はとっても寒かったあんころ地方。
大阪でも初雪が降ったとか…。


今日はせっかくパパも私もお休みの貴重は日なのに、
パパ様まさかの休みで京都へ学会のため出張ですってよーーーーΣ(゚д゚lll)ガーン
本当に日本人ってよく働くなーとつくづく思います。自分も含めて。
勤労感謝の日もせっせと働いてたし…(´ω`。)グスン
未来の日本はもう少し優しい社会に変わってるといいのになー。




.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+




パパも朝からいないことだし、
溜まっている主婦業をさくさくっとこなし、
『いい加減にダイエットしてくれ!!』っとここ数年毎日パパに言われ続けてるので、
ついに意を決して、ジムの入会手続きをしてきました。
結婚して10kg以上太く大きくなってしまった私…
『これは新手の詐欺なのか!?』とか言われたら、
さすがの私もほんのすこーし反省しまして。
負担にならず気長に通えるように、あんころとの時間は犠牲にしないように、
無理せずぼちぼち通ってみようと思います。


で、家に帰ってきて少し早めのお散歩に行こうとしたら、
一歩外に出た瞬間、
あんころさんまさかの散歩拒否
あんころは車でのおでかけは大好きだけど、
近所のいつもの散歩は好きではありません。というか嫌いです。
でも今日の嫌がり方は、どうも寒さのせいのような気がしました。基本ふたりとも裸族だし。
というわけで、嫌がるおふたりさんを無理やり引っ張って行くのも可哀想だし、
さっさとおうちに戻りまして。

まだまだ時間はあるから、何をしようかな~っと考えた結果、
明日はじぃじ・ばぁばとちょこっとおでかけ予定なので、
久しぶりにあんころを家シャンすることにしました。
じぃじ・ばぁばはワンコと暮らしていないためか、
犬のニオイにとっても敏感なんですよねー



さて、まずはあんこからお風呂へ行きますよー


嫌な予感が…
家シャン①


的中。
家シャン②


ブオォォォーーン
家シャン③


できあがり
家シャン④



続いてころろちゃん。
ちなみにころろはシャンプー大嫌いです。
サロンのプロシャンではいつも『お利口さんですね♪』って言ってもらえるのですが…



逃亡
家シャン⑤
ころろさん、そこはお風呂じゃなくてトイレですよー。


今日も抱っこしようとするとどこまでも逃走。
でも母は決して逃しませんよ。



捕獲
家シャン⑥



・・・。
家シャン⑦



終了!!
家シャン⑧




いつも思うんですが、ひとりでおふたり様の家シャンって
めっちゃ疲れますねー

でも終わったあとの達成感とふわふわのあんころをぎゅっと抱きしめる瞬間が…

たまりません

大阪 中之島散歩☆

またまた、すっかりサボってしまいました…
あんころは寒さにも負けず、毎日元気に過ごしています


8月から夜勤専従へと勤務形態を変更したので、
夕方から仕事に行って次の日は夜勤明け、昼からは睡魔と戦えばおでかけもできちゃいます。
お休みもほんの少し増えて、
夜眠らない生活なので体調はイマイチなものの、
あんころとの生活は以前に比べかなり充実しているなーっと感じる今日この頃です。


そんな生活を送る中、明けでは基本家事はしないできない私。
お昼ごはんの支度もする気になれないので、
あんころとランチできる良いお店はないかなーっと探していたところ、
職場の飲み会の場所としてドクターが見つけてくれたコチラのお店。
テラス席があるので、もしかしてワンコOKかも~♪と思い、
店員さんに聞いてみると、“1グループ2頭まで・テラス席のみ可” とのことでした


GARB weeks
中之島①

夏から何度も通ってますが、やっと初めて写真撮りました。(スマホですが…)

我が家からも近くて、車で15分くらい?なのでとっても便利です

ただね、中之島というお土地柄のせいか、
お店から一番近いコイパの料金が時間¥1200なんですよー
最大料金はありますが、毎回駐車料金はパパと押し付け合いが定番化しております

平日はOLさんやサラリーマン風のお兄さんたちがほとんど。
この日初めて土曜に行ってみたのですが、
もうびっくりするくらい次々とお客さんがやって来て、
お店の外にも待っている方がたくさんおられました
早めに行って良かったー。


メニュー
中之島②
見事な白飛び。


あんころ
中之島③
お客さんいっぱいだから、くれぐれもお利口さんでお願いしますよー


何かくれなきゃイタズラするぞ
中之島④
私たちがスープを飲み始めたら、
あんこが突然後ろの草をパクパクッと…
完全にご立腹な様子だったので、
慌ててボーロを差し上げました


手伝いましょか??
中之島⑤
いえ、結構です。


11月22日=いい夫婦の日は仕事で何もできなかったので、
ちょっと贅沢にステーキランチにしてみました。
超ボリューミーで、明けの私はさすがに食べきれず…。スミマセン。
パパはご飯を大盛りにしてもらい、綺麗に完食してました。




お腹いっぱい食べたあとは、
隣接している中之島公園でゆっくりお散歩しましょー


青空とあんこ
中之島⑥
ポカポカでとっても気持ちいいねー


お昼寝
中之島⑦
連日夜遅くまで研究の資料をまとめているパパもかなりお疲れのご様子。

『ちょっと寝かして…』
っと芝生にゴロンとしたとたん寝息スースー。
どこでも寝れるうちのパパってほんとにすごいなーっと思ってたのに、
いつの間にか私もパパと折り重なるように力尽き
気づいたら1時間ほど経ってました(笑)


目覚めてからもしばらくみんなでゴロゴロしていたら、
とおりすがりの女性たちに、

『めっちゃいい絵やなぁ。うらやましいわ~』って言われました


あんころとゆっくりのんびり過ごせる時間。
こんな幸せな毎日がいつまでも続きますように。
*CommentList

右サイドメニュー

プロフィール

あんころパパ・ママ

Author:あんころパパ・ママ
大阪在住の♂&♀です。
昔は色々なワンコと共に生活を
していましたが、
この子たちは初パピヨンです☆

☆あんこ☆
Birthday
2009.1.13 ♀

『好きなもの』
おやつ DogRun パパ

『苦手なもの』
かまってくれないこと ひとりぼっち 


☆ころろ☆
Birthday
2009.1.24 ♀

『好きなもの』
おやつ おもちゃ ふかふかのベッド

『苦手なもの』
怒った時のママ

あんこはいくつ?

ころろはいくつ?

あんころのお友達

フリーエリア

大好きなエイジアエンジニアの『犬のうた』です。ちょっと悲しい歌だけど、より一層あんころを大事にしようと思いました。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QRコード
